読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある銀行員の書き殴り日記

都市銀行のシステム部に勤めています

ドラマ「とんび」を見て

◯小説がすごく泣ける ホリエモンも勧めていたこの小説。 自分の人生と重なる部分もあり、たんに共感する以上に感情移入してしまい何度も泣きました。 親が子を心配する気持ちは万国共通、どこでも変わらないと思う。 自分も、たまに実家に帰って親孝行出来れ…

沖縄旅行〜結果は惨敗でした〜

いやー見事にやられました これだけ金かけて行く旅行なんだから、 何かしらいい思い出ができるだろうとたかをくくって行ったのが間違いでした。笑 ◯一日目〜那覇空港→たつや旅館→国際通り→たつや旅館〜 旅館についたのは夜9時 荷物だけおいて「よし、ナンパ…

これから沖縄に行ってきます

今日から沖縄(那覇)に3泊4日で行ってきます 旅の目的 ①旅人同士の交流 ②ナンパ ③観光(特に行きたいのは美ら海水族館) ①旅人同士の交流 ・ゲストハウス(たつや旅館、月島荘)に宿泊予定 1日目:たつや旅館⇨雰囲気は穏やか。比較的おっとりした旅人が…

声が小さくて良いことは何もない

こんばんわ 今日は明日から沖縄旅行で会社を休みます。 連休前最後の仕事だったので、渋谷にナンパに行きました。 最初は地蔵したりと成果は出ませんでした。 10時前に声をかけた27歳OLは僕のすごくタイプの女性でした。 とりあえずコートめっちゃおしゃ…

手相の雑誌を買いました

おはようございます。 朝早く起きてしまったので、何気なく買った手相の雑誌を眺めてます。 手相には「感情線」「生命線」「頭脳線」「運命線」の4本が基本線です。 その他、「結婚線」等、人生に関わるヒントが隠されている線がいつくかあります。 あくま…

継続と集中

なんでも継続することが大切。 才能のある人は、1月や2月で結果が出ることが稀にあるが、 ほとんど結果を出すのに時間がかかる。 僕も色々な事に手を出してきたが、どれも最初は全然上手く行かない。 だが、結果が出なくてもその作業に没頭していたら、い…

女の子を笑わせるだけじゃなく、上手に会話して知性がある人間だと思わせなければいけない

最近ナンパするんすけど、番号ゲット出来ても なかなか次に繋がらないです そもそも興味無いけどとりあえず連絡先だけ交換させとこうみたいな 女の子が多いから、 その後会って食事でもしようなんて状況にはなかなかならないですね もちろん数が足りないのも…

マメな人間はモテるらしいから、LINEの返信はあまり間を開けないようにします

※題名と本文はわりと関係ないことが少なくもなかったりするのであしからず おはようございます。 寒さが厳しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ふと気づいたことがあるのですが、 いわゆる男(というか自分)が24時間で脳内で何を考え…

何事も癖付けること

ナンパを最近しているのだが、 「毎日最低1人には声をかける」 という目標設定をしたところ、割りと長続きしそこそこ結果も出ている。 この目標は「無理のない設定」であるため、 今日は◯◯人は声をかけよう・・・ みたいなストレスを感じずにナンパに望むこ…

僕が仕事をする上で意識していること〜島田紳助に学ぶ、「次々現れては消えていく一発屋芸人」〜

一発屋芸人 僕はよくお笑い番組を見ます。 漫才・コント・フリートークなど、 お笑いには様々なジャンルがある。 それぞれのジャンルで、 売れている芸人・全く売れない芸人がいます。 あるいは、ある日を境に急にテレビ出演が増え、一時的に成功をおさめる…

携帯・財布を紛失…😭〜しかしその日のうちに戻ってきた!!〜

今月は忘年会が重なりお酒が入る夜が多いのもあり、スマホと携帯をそれぞれ別の日に無くしてしまいました…。゚(゚´ω`゚)゚。 ところが、幸いどちらも当日中に自分の手元に帰って来たのです!! 日本は凄い国だとあらためて思いました。 日本人は自分の国を悪く言う…

夢を叶える秘訣は諦めないこと

何かを成し遂げるために大事なことは諦めないことだと思う。 僕はもっと賢くなりたいしうまく話せるようになりたい。 でも、仕事やプライベートで度々自分の能力の無さを痛感する。 そのたび、ああ〜自分は才能が無いのかな…と思ってしまう。 でも、夢破れた…

東西線行徳駅から西船橋駅まであるいて1時間20分程かかりました。

運動は必要だからとりあえず歩きまくる 普段から運動する習慣をつけておかないと・・・ 土日は家にこもりがちだからね・・・・・ 歩いていると、 自分の頭が整理されていく気がする。 自分で今頭に詰め込まれてることを再確認できる。 つい忘れてた予定とか…

成長とは自分で気づくものではない。何故なら自分の自分に対する評価基準は毎日変化するから。

合格点は日々上昇している ふと自分で気づいたことです。 僕は今24歳ですが、 3年前の自分が今の生活を1日でも送ったとすれば、 「今日は頑張ったなぁ〜充実したな〜」と 心地よくなることでしょう。 でも、今は普通に出来てます。 それを「今日も自分の…

ヒーローorヒールが出てくると、その分野は皆の興味を惹きつける

トランプが大統領になって政治に関心を持つ人が増える予感 僕もその勢いに乗っかって、佐藤優さんが書いてる政治本買っちゃいました。 僕は小学5年の「公民」の授業から、まともに政治について勉強しなくなったので、 トランプが大統領になったのは、僕にと…

世界から自分が消えたなら〜「世界から猫が消えたなら」を読んで〜

世界から何かが消えたとしても、何事も無かったかのように・・・ この世界で、無くてはならないとされている・・・・ ざっと挙げてみてもたくさんある。 携帯電話、時計、服、会社、学校、電車 どれもあって当たり前で、これらが無い世界というのは想像しが…

インフェルノ

迫力満点、残酷だが、最後は切なく・・・ 冒頭20分は、主人公の幻覚シーンが過激だった。 この話、僕はついていけるのか・・・不安だった。 その不安は中盤以降の波乱万丈な展開により、 ものの見事に覆された。 正義とはなにか・・・この映画に悪はいなか…

本の濫読を続けていると、思いもよらぬところで本で得た知識が出てくる

頭が整理されていなくてもOK ひたすら本を読んでインプットしていると、 本の内容が頭の中でごちゃごちゃになる。 でも、それでOK 睡眠により記憶は整理される だから、本を読んだり暗記ものを終われせたら、 真っ先に寝よう! 本をよむことでしか人生は変え…

銀行員の勧める金融商品は買うな!!

銀行員が売る投信や保険は、顧客のコストが高い 例えば100万円の投資信託を買いました。 年利で標準2%を目標にする商品です!お得です! 確かに、預金金利が0.25%のこのご時世だから良い商品じゃないか!? いやいや、騙されてはいけません。 これ…

本は買わずに立ち読みで済ませればいいとおもう!!

「本を買う」=「今年流行りのセーターを買う」 本を買う時の感情は以下の通りだと僕は思う。 「タイトルと目次にときめいて、中身をざっと見て読みやすそうと 思ったから、衝動で買ってしまった」 今流行りのカーディガンを、 「ブランドとデザインにときめ…

勉強に飽きてきたら少し散歩するか短い距離でシャトルランが効果的だと気づいた

明らか脳がクリアになるのが手に取るように分かる 騙されたと思っていちどやってみて下さい コスト・手間かからず 超おすすめです。 運動不足解消になる 当たり前ですね(笑) 足が早くなる そりゃそうだ(笑) ダッシュしてる姿に見とれた近所のJKからの告…

ヒーローズ㈱を読んで

面白かった。 北川恵海さんの著書は、 以前「ちょっと今から会社辞めてくる」を読んだので、 今回で2つ目だ。 「遠回りすることが一番の近道」「天才とは秀才が努力すること」 北川さんの作品は、 ライトノベルであるにもかかわらず、 哲学っぽい名言が飛び…

テラスハウスにはまってしまった…

最近、アメリカに本社を置く動画配信ストリーミング会社のNetflix に契約をしてしまった。 4年ほど前に、プリズンブレイクを視聴するためにHulu に契約したことはあったが、1ヶ月程で解約してしまった。 Netflixも程なくして解約するかもしれないが、ここの…

昨日は夜の2時前までNetflixでテラスハウスを鑑賞していたため、少し寝不足だ。 寝不足で仕事が捗らなくなるのは覚悟の上で動画を夜遅くまで見てしまったのだ。 悪いとわかっているのに誘惑の果実に負けてしまう… この感覚は、覚醒剤に手を出してしまう人間…

インベスターZ読みたい!!!!

この漫画は、優秀な進学校で成績トップの主人公が、各学年の成績トップで構成される「投資部」に入部し、お金や投資について学び実践していく話だ。 僕はお金に興味がある。 今もFP1級の資格取得を目指している。 将来の夢は税理士かFPコンサル会社を立ち上…

銀行のシステム部とは〜ちょっと前に自分が迷走(今もしてるがw)してた頃のメモ書き晒しますw〜

銀行のシステム部 主な業務。○金融情報センターからのアンケートに回答する。内容は、・銀行の年間のシステム経費額などの計数。・サイバー対策などに対するシステムの整備状況。 今日は特に仕事も振られず、報告やら雑務やらを午前中に終わらせ、午後は何も…

「何者」を見て〜とにかく自分をさらけ出す〜

◯10点でも20点でも自分を出す。出さなかったら、採点すらされない。 ◯かっこ悪いことをただひたすらに続けるひとほどカッコイイ。 ◯もっとかっこ悪いことか・・・・僕にはこの匿名ブログで文句をタラタラ書くくらいしかできない。

僕は将来どこへ行くのだろう??

正直今の生活は僕にすごくマッチしている気がする 普通に楽しいと感じている こんなに勉強できて、テストで力試しする時間って中々ないし これが僕にとっての幸せだ でも、本当の幸せは他にあるんじゃないかな・・・・ と疑問に思うこともある。 自営業をし…

やっぱり僕はお金持ちになりたい

お金を稼いでいる仕事をしている人ほど人生楽しそうな気がするのは俺だけだろうか?? だって同じ会社でも、 例えば年齢が同じで役職が部長と普通の管理職の人で比べたら、 絶対部長の方が楽しそうに仕事してるしw

青木真也「空気を読んではいけない」

僕が常々感じてた「幸せの基準はひとそれぞれ」 というのを強く主張していたのが嬉しかった この本を読んで「みんな本当に幸せなのだろうか?」 と思うことがある。 僕は、会社に入って2年間、本当に仕事が嫌だった。 それは夢に向かって努力するも報われな…

今の中高年より若者の方がマナーはいいし頭もいい

確かに、中高年の人は会社に何十年もいて仕事の知見も広いから勘違いしがちなのだが、 実際にプレゼンが上手いのは今の若者だし、 話し方やマナーがまともなのも若者だ。 よく「最近の若者は・・・」みたいに言われるが、 ろくにネットも使えない。 小学校の…

幸せに生きるのと金を稼ぐのは違う。だがお金を稼ぐために努力するのは最も「やりがいのある努力」の1つである。

色々な仕事や遊びを経験して自分の勝てる場所を見極めながら、今の本業や趣味のスキルアップも目指す。 これは、現状の収入や生活を維持しつつレベアルアップもできるため、将来への期待値が高い生き方だと思う。 本業 銀行員 システム部趣味 マネー資格の勉…

結局ひたすら続けないと意味がない⇨好きなことを仕事にしないときつい

すごく儲かるか儲からないとかは、実際に人の何十倍も継続して やっと一人前になってそこに運の要素が加わらないと超一流になれない。 そのためには、ある程度のステージにいっても、そこで努力をやめてはいけない。 やめると、ひょんなことで自分のステージ…

「福山雅治主演 SCOOP!!」よかったまじで

「予想を裏切る」とはこのことか・・・という映画だった くっそ面白かった なんかそこまでPRもしてなかったし、 上映前の予告とかでも普通のコメディ映画ですよ的な感じだったから そんなに期待せずまぁ多少笑って帰れれば良いかと思ってた でも蓋を開けてみ…

僕が資格にこだわる理由・・・受かるか受からないかよりも、自分が納得出来るプロセスを踏めたか

僕は資格を特に生きていく上で重要な要素ではないと思う もちろん、 会社の取得要件になっていたり転職の際に履歴書に書けるに越したことはないという意味では、 決して「無意味」ではない。 だが、「重要」だとも思わない。 例えば、あなたが就職したいと思…

浦安駅のスタバでただひたすらに書き殴る

ここ2週間は、 資格試験の勉強であまり飲みにもいかず遊びにもいかず そのくせ風邪は引いて一日寝込んだり、1人でお笑いライブにいって キングオブコントで優勝した「ライス」や僕のオキニの「さらば青春の光」 をみてきたり・・・・・ 充実しているのか不…

勉強が嫌になったのでブログに書き殴ってみると、案外勉強がはかどる方法が分かってきた

ダラダラ勉強してても意味なくね?? ◯もう中学校の頃から試験が近づくたびに 「あーーもう試験まで時間がない・・・・(TдT)」 「えーーい!この際内容理解してなくてもいいからとりあえず 教科書の全ページ目を通して勉強した気になるぜ!」 「・・・・・疲…

早速書くことなくなってきたあ。。。。

ブログが続かないであろう理由①:書くことがなくなる 今の僕がまさにその状態です。 何にも書くことねえよ!! だってつい6時間前に自分の夢ひたすら書きなぐって その後やったことといえば ◯公園ダッシュ✕10 ◯風呂はいる ◯本を5ページくらい読む ◯寝る …

自分の夢を書き殴る

※さっき、ものすごい勢いで記事を書いていたのですが、 残念ながら誤ってブラウザごと閉じてしまいました(TдT) ※そのため、1から記事を書き直しています・・・・モチベーション湧いてこないww 脱サラしてみたい 自分は銀行員だ。どこにでもいる銀行員。正…

ここ最近思ったことを書き記す

仕事に時間をかけちゃいけない。積極的に休暇を取る、早帰りする。 人が1人いなくなろうと、仕事にほとんど影響はない。 睡眠は量よりも質。 寝る1時間前にスマホ・PCのの光を浴びないようにすると、睡眠時間が4時間 ほどでも格段に眠りの質がよくなる。 …

目次をみながら勉強すると定着率がいい話

なぜ目次を使って勉強するほうが良いのか?? mercuriusbrain.com ①全体像をつかみやすい 参考書を読んでいると、だんだん自分の読んでいるページが 全体の中でどのような位置づけなのか分からなくなりますよね…(T_T) それはつまり、自分は何のために勉強し…

「君の名は。」が何故サラリーマンがレイトショーで見に行く映画にピッタリなのか。〜「君の名は。」は日本経済を明るくするキーマン!?〜

仕事終わりの「君の名は。」を見る心地よさはどこから?? 「仕事」=現実・日常 「君の名は。」=理想・非日常 世の大半のサラリーマンは、仕事終わりに 朝まで飲み歩いたり、映画を見に行ってリフレッシュする。 中には資格試験が近づき勉強に励む真面目な…

まとまった時間って中々ないもんだな

サラリーマンはまとまった時間が少ない 自ら時間を捻出する努力をしないと、中々時間は作れない。 fuminners.jp ホリエモンが、無駄な時間を削れ的なことを言ってるけど、 こうやってみるとサラリーマンの職場環境って最悪だよなw 将来年金がもらえる、毎月…

この1週間は、3日とも午後10時半睡眠を敢行してみたが、あまり質のいい睡眠ではなかった

早寝早起きは、僕には向いていないようだ。 まず、早く寝ることだが、これが中々きつい。 何故なら、眠くないから。笑 眠くないまま眠りにつくと、驚くほど睡眠の質が落ちる。 途中で目は覚めるし、朝に勉強等していると、会社に行く直前に 急に眠気が襲って…

君の名は、これから3回目の鑑賞

同じ映画を3回も見るということは今までなかった。 だが、僕がこの映画を見たくなるのは、 単に映画が面白いという理由以外にも何かあるはずだ。 人は、その映画に共感する時や、自分に無いものがその映画で描かれている時、 取り憑かれるのではないか。 僕…

風呂場でスマホを使いたい時はZIPloc

最近風呂に長く浸かるために、時間を紛らわす手段として携帯使ってます(^ー^)ノ すると、良い感じに汗をかいて体の老廃物がどんどん出てきます! サウナほど暑くもないし、上がったあとの解放感はハンパないです。 この後、心地よい眠りにつけると思うと、自…

1人暮らしの人は特に、シャワーだけじゃなく風呂には絶対入ったほうが良い

風呂に入ると寝付きがよくなる これは実践した人はもう一目瞭然だと思いますが、明らかに寝付きが違います。 睡眠とお風呂の関係!よく眠るための入浴方法はこれ! | 睡眠・快眠情報ブログ 上の情報サイトを見ればわかりやすいかと思いますが、 風呂に入ると…

基本情報技術者試験

10月16日に、「基本情報技術者」の試験が迫っています。 あまり時間がないため、これからはの勉強スケジュールを書いていきます。 1️⃣過去問をひたすら解きまくる 結局はこれに尽きますね。 合格するための1番の近道。 2️⃣単語を理解するため、eWordというIT…

とにかくやる気が出ない時にやる気をだす方法

今日特に予定があるわけではないけど・・・なんとなくやる気が出ない時 僕自信もよくこの状態になります。 そんなときに「やる気を出したい!」を考える人も多いと思います。 そんな人にオススメのやる気を出す方法を伝授したいと思います。 とにかくやる気…