仮想通貨を最近始めてなんとかなけなしの貯金を回復させた銀行員のブログ。

14卒の銀行員が素人ながら仮想通貨始めました。浪費癖で貯金20万の状態から、仮想通貨で総資産140万円まで回復。現在は給料をできるだけ仮想通貨にぶち込みたいので節制生活送っております。その他、筋トレが趣味です。ちょくちょく1人でナンパもしてます笑。勉強中の身なので、皆と一緒に仮想通貨について学んでいきたいと思います。

銀行のシステム部

f:id:y-kakibuchi1221:20160701192930j:plain

 

普段みなさんが目にする銀行員といえば、

新規口座開設や通帳再発行の手続きを行ったりする事務員をイメージするだろう。

 

だが、実際は法人営業・企業審査など

様々な業務を行っている。

そして僕が所属しているシステム部の仕事も、

あまり認知されていない銀行業務の1つだ。

 

では、システム部で何を行っているのか??

 

将来銀行のシステム部門で働くことを考えている人達は是非参考にしていただきたい。

  

銀行のシステム部とは、

ATM・勘定端末・アプリ開発など、

業務の効率化や顧客拡大のための施策を

一任されている部署である。

    

開発(プログラミング)は外部に委託するのだが、その前段階の要件定義を銀行が行う。

  

実際やっている実務は、エクセルにデータをうちこんだり、

開発案件の稟議書を書いたりと、ほぼ1日パソコンに向かっている。

  

ノルマはない分楽な仕事だが、もっと活動的に仕事をしたい人にとっては不向きな部署かもしれない。

  

もし興味があるなら、ブログコメント・twitterなどでご相談ください!