
とある銀行員の書き殴り日記

都市銀行のシステム部に勤めています

銀行のシステム部とは〜ちょっと前に自分が迷走(今もしてるがw)してた頃のメモ書き晒しますw〜

銀行のシステム部

主な業務。
○金融情報センターからのアンケートに回答する。
内容は、
・銀行の年間のシステム経費額などの計数。
・サイバー対策などに対するシステムの整備状況。

今日は特に仕事も振られず、報告やら雑務やらを午前中に終わらせ、午後は何もする事がなかった…(;_;)

とりあえず、社内のファイルやらを漁って、わからない単語をGoogle先生に聞きまくってました。

僕は、どんな勉強や仕事でも、その世界の語彙を理解することが最優先だと考えます。

銀行に入ってまずするべき勉強は、「融資」「稟議」「担保」「金利スワップ」のような語彙を人に説明出来るようになること!

今のシステム部という部署でも、「CDN」「APサーバー」「MCIF」なんて言葉を知りませんじゃ話にならないのです。

だから、資格の勉強とか結構大事ですよ…
資格そのものは意味を成さなくても、その業界用語を覚えるのに良い材料だからです。

よし、明日から勉強だ!

もちろん、筋トレも食事も欠かさずやります!

メモ
役員情報交換会のアウトソーシングの選定方法を学ぶ。
外線調べて連絡
Cdnとかわけわからん!
自分で意味を理解しなければあかんのやけど、同時に仕事もスピード感持ってこなしていかなあかん!( ; ; )
難しいわ。

広告を非表示にする